幽島のおもちゃ箱

音楽とかゲームとかの雑記

何もしないをした日

皆様は天才バカボンという作品を見たことがありますか?

多分何かしらの形で触れたことがある人が多数の作品ではないでしょうか。

最近では実写ドラマもありましたよね。

 

さて、そのバカボンというアニメの話で、こんな話がありました。

 

バカボンは夏休み、毎日絵日記をつけなくてはなりませんでした。それに嫌気がさしたバカボンはパパなどを無視。一日中何もしないでいることで、絵日記に

『今日は何もしないことをしました』

と書いて終わるというものです。(かなりうろ覚えですが)

 

なかなか皮肉が効いてていいなって思った話の一つなのですが、僕も今日まさに何もしないことをしてしまったのでブログに何も書くことがなかったのです。

 

バカボンといえば、よく親に僕は天才バカボンだといわれてました。馬鹿というかアホなんですけどね。

 

バカボンの話ばかりですが、バカボンの歌に『西から登ったお日様が東に沈む』という歌詞がありまして、当時の子供たちは混乱したらしいですが「バカボンは馬鹿だから間違えてる」と考えることで逆にしっかり覚えられたっていう話もあったみたい。

www.youtube.com

 

天才バカボンだった少年幽島は「南半球だったら太陽は西から東に沈むんだよ!」って言ってましたが、南半球でも太陽は東から西に沈むんですよね。馬鹿ですね~。

 

ばいばいきん