
幽島のおもちゃ箱

音楽とかゲームとかの雑記

お引越し

高スペックなノートパソコンを買ったもののなかなか古いパソコンを手放せず…

 

でも今日でそれも終わり。今後は高スペックで快適な環境下、作曲していきます。

 

あとサウンドクラウドは定期的に確認しないといけませんね。

Dj Whitesmithさんの新EPがアップされてました。(Green Dieselさんとのユニット?)

 

soundcloud.com

これはその中の一曲

くすぐったくなるような明るくも冷たく切ない旋律

芯まで届くような温かみのあるbass&beats

ずっしり心の奥底まで届きました。

Byaku Roku - EP

Byaku Roku - EP

  • DJ Whitesmith & GREEN DIESEL
  • ブレークビーツ
  • ¥1050

 Itunesで販売してたんですね…Dj Whitesmith…買わなくちゃ全部…

 

それはさておき一度聞いてみてください。

僕の感想なんか見なくていいです。たぶん作者も意図してない捉え方してます。

きっと気に入ると思います。僕がおすすめするまでもないです。

 

ここまで書いておいてなんですが、やっぱりブログで曲の感想とかお勧めするのは

少しばかり偉そうです。

本人が見たときに不快にならないかだけが心配です。(本人が見るはずないですけど)

 

ばいばい

 

 

 

 

星の王子様が訪れました

星の王子様を読み返した。

前回読んだ時はおそらく高校生だったと思う。

主人公は星の王子様ではなく僕なんですよね。

変わったのは僕自身でした。

 

大切なものは目には見えないって言葉は誰の心にも響く言葉だと思う。

 

今日は鍵を忘れて帰ったお客さんがいた。

聞くとすぐ上の階に住む人で、案の定すぐに取りに来た。

鍵を渡す時に自然と僕は笑顔になって、はいどうぞと言った。

何でもない瞬間だったけど確かに幸せを感じた。

知らない人でも笑顔を見ると幸せになるんだなって思った。おっさんだったけど

 

仕事場まで車で移動している。往復30分くらい。

この30分が音楽を聴く時間。寝る前に1時間くらいお気に入りの曲を聴く。

学生の頃と比べると音楽を聴いている時間が少なくなった。

でもたったの30分がすごく幸せ。

 

車のオーディオで聴きたいんだけど、最近はitunesで買ってたからCDがない。

仕方なくiPhoneのスピーカーで聴いている。

 

ブログ、文章だけじゃつまらないから毎回最低一曲は紹介することにする。

www.youtube.com

マックのハッピーセットってHappy Mealって言うらしい。

この曲、cyberpunkってアルバムの収録曲なんだけど、Happy

が心を刺すような感覚。いろいろと妄想を掻き立てられた。

多分勝手に妄想するの僕だけだと思うけど。

 

ばいばい

 

 

 

 

 

8か月分を振り返る記事

ブログの存在忘れてた。

またブログ書く。週一くらいで多分。

 

オーバーウォッチ引退した。かなり長く遊べたゲーム。

面白かったけど、マルチで対戦ってなると結構ストレスたまる。

3年位前に買ったこいしちゃんのコスプレAV見ながらプレイしてたら

知らない人にめっちゃ怒られたので引退した。

正直な話、アメコミ風のキャラデザあんまり好きくなかった。

 

代わりにドラクエ10始めた。レベル上げ面倒。

でもキャラクターかわいい。

 

あとヨスガムスビっていうのをプロデュースした。

www.nicovideo.jp

ヨスガムスビと僕は別人ですので

ヨスガムスビのコンセプトはメランコリックでサイコでノスタルジックな音楽。

これらの要素を何かしら含んだ楽曲を作る。多分

 

そのうちネットレーベルも作る。今時ネットレーベルなんか時代遅れだけども

鳴かず飛ばずでサイト訪問者数0人でもいい。

ヨスガムスビと同じくmelancholic&psycho&nostalgiaをコンセプトにした音楽レーベル。

electronicaとambientを主要ジャンルにしたレーベルにしようと考えたりもしたが

この二つのジャンルの作り方を僕は知らないし、画一的なジャンルでもない。

かといってジャンルレスレーベルとか言うと、は?ってなるし聞き手も獲得できないと思う。

この際見切り発車でいいし、ジャケット書いてもらったのにずっと公開してない夏をテーマにしたEPもあるのでサイトの作成に取り掛かりたい。

 

人も聞き手もいない0からのスタートだけど、レーベルである以上コンセプトに賛同して楽曲作ってくれたりする人が一人でも出てきてくれることを祈る。

 

あとどうでもいいけど大学卒業した。しただけ。

 

特に大きなイベントもなくしたいことだけをした8か月でした。

 

以上、一週間以内にまたブログ更新するから今日はこれで終わり。

最後まで見てくれてありがとう

 

 

 

 

 

 

秋の気配

嘘くさいくらい秋の気配っていう歌詞が好きです。

嘘くさいって言うところに魅力が感じられますね。

嘘っぽく嘘っぽく笑う彼女も好きです。

嘘っぽく笑ってるつもりがバレバレなんですよね。

 

書くことないんですけど

 

嘘って感じ、口に虚ろで嘘なんですよね

 

書くことないんですけども。

 

曲投稿しました。

これです。

soundcloud.com

 

本当はニコニコ動画に動画としてあげたかったけど、動画作る時間もなく別にサウンドクラウドでいいかってなりました。

静止画であげるのはやっぱり動画としてどうかと思いますし。

 

ノスタルミックミュージックです。

ジャンルとかにこだわらず、ノスタルジックな初音ミクを使ったミュージックという意味でのノスタルミックミュージックです。

僕が勝手に作りました。

ノスタルジックな音にミクが入ってればノスタルミックです。

 

歌詞も載せておきます。

 

手紙を書き綴り続ける人 作詞作曲 幽島

 

瓶詰の手紙 半透明の内容

いつか点が線になるように

願いこめて

 

深い言葉に意味など求めず

甘い言葉に誘われず

ただひたむきに書き綴る思い

キミだけの言葉見せてよ

 

君が一人で取り残されても

悪い言葉に逃げないで

ただひたむきに書き綴り続けて

宛名すらないボトルレター

 

 

以上

 

すごく中二っぽくておっさん若返った気分。

 

こんな感じのポエム書きまくった高校の頃の日記は今おそらく母親のもとに

 

死ぬ。

 

 

ばいばいきん。

 

 

 

執着時どき方向転換

色々と考えてみた。

作りたいものがたくさんありすぎる。

その中から作れそうだと思うものを抽出してもまだ、多すぎる。

 

23歳にもなって自分に可能性を感じているのもばかばかしい話だが、しばらく付き合っていただきたい。。

 

今日はボーカロイドの話題でブログを書くつもりだ。

 

自分が今まで作ってきた作品の中で、再生数やマイリス数でトップ3に入るものすべてはBPM80程度のスローテンポな曲である。

またこれら3つは、ミクビエント(ミクを使ったアンビエント要素のある楽曲)やミクトロニカ(ミクを使ったエレクトロニカ的な楽曲)であった。

 

僕としてもこれらのジャンルで少ないながらも一定の評価がなされるのはとてもうれしいことだ。なので積極的に作っていきたい。ただ問題がある。

 

アンビエントエレクトロニカもなんだか全然わかりません!!

 

例えばアンビエントなんかでは、メロディーもなにもなく不穏な音が空間を支配し続ける楽曲から、ピアノの旋律が美しいものなどなど、様々なものがあります。

正確な定義づけはなされているのかもしれませんが、正直通ぶれるほど知らないし、本当にアンビエントと銘打って曲を作っていいのだろうかという不安が、エレクトロニカに関してもあります。

 

エレクトロニカなんて、ピアノを使ったアコースティックな曲にまでエレクトロニカと銘打っている例も見たことがあり、もうてんやわんやです。

 

言い訳があるとすれば、ミクビエントもミクトロニカも聞き手はそこまでジャンルを意識していないから大体で大丈夫でしょうという。結構投げやりだ。

 

ここまで書いてオチがない記事だということに気づいた。

 

言いたいことは、作ろうと思って作れるようなものではないけど、若干意識しつつ、だれも聞いたことがないような「自分」の曲を作りたいということです。

 

ここまで来たら自己満足じゃなくて意地の問題。せっかく作れる環境にあるんだから、時間は限られていても、初音ミクを使って自分も納得がいき、評価もされるものを作りたいなということです。

 

ばいばいきん

 

 

 

 

駄目でした。

昨日の朝からずっとそわそわしてた。

めっちゃ頑張って調教し、めっちゃ時間かけて作った曲の投稿予約をしたからだ。

うしし、今回は久しぶりに伸びるぞ…と楽しみにしながら就寝。

マイリス100超えたらどうしようとかコメント楽しみとか考えながら寝て、起きて再生数等を確認。

 

結果、いつもより伸びていないしマイリストは1である。

 

こう、自分に期待するとしっぺ返し食らうし、なるべく期待しない様にしようとしてたけど、結構きついものがあった。

聞き直すとやっぱり、あまりいい曲じゃないし、それ相応の再生数だ。

むしろどこまで厚かましいんだ僕はと自己嫌悪すらしている。

 

再生数が多い曲はやっぱりいい曲しかないし、それまでその作曲者の事を知らなかった人をも引き付けるものがある。今回はそれがなかった。

たぶんもう僕の曲に期待をしてる人はいないだろう。

だから次はもっといいものを作ってたくさんの人に聴いてもらえるような曲を作れたらいいなとか考えている。

 

「僕(私)はこんなにいい曲を発掘したぞ!みんなも聴いてくれ!」

って聞いた人が思うような、そんな曲

次こそは。

 

あと、やっぱり身内垢で告知するのはなんかいやらしいし、身内0の創作垢作ろう。

とりあえず、新曲載せときます。

 

www.nicovideo.jp

 

ばいばいきん

あれから…

EP作るぞ!って言ってから一年…全く完成いたしません。

夏がどうたらって言ってたのに夏も終わってしまいました。

 

一応曲は4曲あるからいつでも完成しました!って言えるんだけど、全然夏じゃない。

作り直したらマシになるかと思ってたけど、マシにはならず。

 

ちんこ。

 

せっかくイラスト描いてもらったのに一向に完成しない。

どうしたものやら。